FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空鉄道もアナウンスを!

おもしろいサイトを見つけました。
Studio ToSpeak

文字を入力するだけで、いろんな声を音声化してくれます。
結構聞き取りやすい音声で、BVE架空鉄道の車内放送にぴったりではないでしょうか?

↓車内放送をつくってみた(久横線)



1日に作成できる合成音声の数が限られているのがナンセンスですが…orz

どうも、東芝が自社の音声合成技術を宣伝するために無料で提供してるみたいです。
本当は期間限定で、9月で閉鎖する予定だったらしいのですが、あまりに好評のため延期された模様です。

「みんなで投稿!BVE」新規投稿受付中止を決定

こんばんは。

2007年7月に、当時はあまり例がなかった「BVEデータ代理公開」のサービスを開始してから3年が経とうとしています。私の開設から1年を待たずして、後発の代理公開サービスもスタートし、より気軽にBVEデータをネット上へアップできる体制が整ったと感じております。
しかしながら、私自身は高校入学後、部活動をはじめとする生活面の変化が生じ、以前のようにこのサービスを維持することが困難になってきました。加えて、後発サイトがより優れた機能を提供しており、そちらに今後を託すのが得策だと考えるようになりました。

これらをはじめとした諸般の事情により6月27日(日)をもちまして、「みんなで投稿!BVE」への新規投稿受付を中止させていただくことを決定いたしました。
重ねて、「みんなで投票!BVE」につきましても、5・6月エントリー分を最終の投票とさせていただきます。
これまで長年ご利用いただきました皆様に多大なご迷惑をお掛けしますとともに、なにとぞ現状をご理解のうえご協力くださいますようお願いいたいたします。

なお、既に公開されたデータの更新の受付は今後とも継続し、また投稿データのダウンロードも引き続き行う予定です。


終了日以降は、以下のBVEデータ代理公開サービスが便利と思いますのでご利用下さい。

BVE作成支援事務所
http://bvessj.net/


現在、サーバーへの接続が不能になっているため、こちらで告知させていただきました。
復旧次第、改めてお知らせいたします。

管理人制作BVEデータを移転

ついに東京でも積雪です。
夜になってから雪が降り出したので、明朝は撮影決行のつもりです。

さて、私が制作したBVEデータを「てつた's BVE」に移籍させました。
代理公開とそうでないのを分けたかったためです。

これまで私のデータをDLするために「みんなで投稿!BVE」にリンクしてくださっている皆様には大変恐縮ですが、お手のすいているときにリンクの変更をしていただければ幸いです。
なお、「公開データ一覧」へのリンクは、当分の間「移転しました」のメッセージに飛ぶようにしておきますので、データへはたどり着けるはずです。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

名車、BVEに。

平成22年度で引退が決まっている京王井の頭線3000系の車両データを制作中です。

今回もパネルは完全CG。前作の1000系よりは力を注いだつもりですが…


近日公開予定です。

井の頭線1000系5次車を公開

…公開しました。
某所で公開されている井の頭線で走らせてみてください。

全電気ブレーキをBVEで再現するには、電制停止速度を1km/hにすることが一般的です。
電制は内部的には後ろへ力行することになっているようで、0km/hに設定すると電制が完全に切れるのが間に合わず後退してしまいます。
ところが、実車も若干ながらそのような動きをしたのを目撃!
全電気ブレーキは、停車寸前に後ろへ行くようモーターに電流を流しているんですよね。
というわけで、今作ではあえて電制停止速度を0km/hにしてみました。

忠告設定を「初級」にすると、停車時のブレーキの強さによっては後退している旨の警告がでますが気にしないでください。

p.s.
日立IGBT、2連作です。
ただ、西武30000系で変調音が間延びしている感があったので、モーター音は一から作り直しました。
似たVVVFとはいえ、形式ごとに若干の個性があるので、ほかの車両の音は使えません^ ^;
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人3年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。