FC2ブログ

ETC

ATCを捩ってETC…違いますよ。
今日は道路の話です。

最近鉄道動画作りにハマっています。
今のところネットで公開するつもりはないのですが、
次の作品は何にしようかな〜と考えているときでした。

「春の小川」の代々木八幡なんかどうだろうか…
と地図を出して、飛び込んできたのは首都高西新宿JCT。
あれ?中央環状線から新宿へは行けないんだ…。

…当然でした。
中央環状線は四方八方に延びる高速道路同士をつなぐというのが主目的だそうで。
都心内交通は都心環状線を使いなさいと。
確かに、おととし12月に山手トンネル区間が開業してから、交通情報で首都高の渋滞情報の量は少なくなっていると思います。
とりあえず中央環状線は4号新宿線まで完成していますが、21年度には3号渋谷線、将来は湾岸線まで達するとか。

一度首都高のサイトに行ってしまえば、ネットサーフィンは始まったもの
レインボーブリッジをはじめとした首都高の美しい橋に関する情報を見ていました。

さて、首都高ではETCを使う客に対して平日も休日もそれなりの割引を実施しているそうです。
…という話の途中で出てきたこのマーク(再現)。

 ETC  一般

料金所の上にある奴です。
導入当初は幕ばかりでしたが、最近はフルカラーLEDも増えているそうで。全く電車と同じです(何
それにしても、ETCを積んでない車がETC専用レーンに冒進してしまうのはなくならないみたいです。

ETCを積んでない車は「一般車両」と呼ばれることを思い出しました。
それもそのはず、兄弟が受験なので家族旅行の暇もなく、
また修学旅行も飛行機で北海道…。
実はかなり長い間高速を通ったことがありません。

民営化した高速道路各社はETCにしろしろとうるさい。
さっさと地上部分を整備してくれるのは、速く快適に旅行客を運びたい高速バスや観光バスとか、毎日生鮮品の輸送に欠かせない長距離トラックとかといった人たちには大変喜ばれているそうです。
でも、私の家のように普段全く高速を利用しない人にとっちゃ、初期投資の高いこと高いこと。

ただ、なんだかんだ言って、やっぱりETCをつけてない車が一般なんですよ、はい…。
道路会社はこの呼び方をなくす、というかETCこそ「一般」であるとアピールしなきゃ意味がありませんね。
渋滞緩和が目的なら車載器ももっと安くしてほしい。
車載器をつけてないからってインターを通さないで差別するのもやめてほしい(今、ETC専用インターなるものがあるそうです)

まあ、自分が免許取ればもっと真面目なことを言えるんでしょうね…
最低でもあと3年、まあでも18になってすぐ取って事故を起こすのも嫌ですし。
鉄道車両の運転士も20歳以上だし、まあその日を待つことにして。

…こんな心配をよそに、中学のとある友人が、16になる来年、さっそくバイクの免許を取りたいんだとか
大丈夫か!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
私の近くを通るのは明石海峡大橋で有名な神戸淡路鳴門自動車道です。
実際,島外へ用事に行く際はバスですし,自動車にETCをつけるにしてもカードの月会費・年会費なり掛るので,使わない人には全くもって必要ではないということです。
ETC/一般レーンで券を取っていたら後ろから突っ込んできたというのを見たことがあります。

Re: No title

初めまして。

>カードの月会費・年会費なり掛る
そうですよね。
使わない人は割引制度があってもまだ元がとれません。

>ETC/一般レーンで券を取っていたら後ろから突っ込んできたというのを見たことがあります。
こ、怖い!
ETC客はETC客で、速度落とせというのに落としませんから(バーにぶつかる事故はよく報道されていますよね)、一般とETCが同じレーンで大丈夫なのか?とは昔から思っていました。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR