FC2ブログ

井の頭線 乗車位置目標ステッカーの話題

ちょっとマニアックになってしまいますが、こんな変化もあったのでちょっと報告。


(@浜田山 12/7)

整列乗車を促す観点から、2006年頃から京王全線で使用されるようになったこの乗車位置ステッカー。

井の頭線では、これまでドア位置が異なる2種類の車両が運用されてきたことから、
3扉車(3000系)(a)と4扉車(1000系)(b) と、両方のステッカーを貼付していました。


大型化して視認しやすくなったのはいいものの、井の頭線においては似たようなデザインのステッカーがごちゃごちゃに貼られていて見づらい印象がありました。
そのためか、3000系の運用が減少しだしたここ1、2年で、3扉用ステッカーを簡易式に交換する駅が現れました。


(@永福町 12/7)

シンプルな(c)。
4扉用は京王線で使用されているものと同デザイン(d)に。貼付枚数が減り、ホームもすっきりしました。
永福町や富士見ヶ丘などが、このタイプになりました。


・・・ところが。

12/5をもって3000系が完全に運用離脱となりました。
3扉車ステッカー(a)がすぐさま撤去されるのは当たり前のことですが、
なんと富士見ヶ丘のようにcdを両方剥がす駅や、
久我山のようにaと一緒にbも剥がしてしまう駅が現れ、
どうなるんだろうと思っていたところ。


(@富士見ヶ丘 12/14)

まさかの新デザイン登場(@_@;)


「○号車/○番ドア」って・・・

号車番号はともかく、ドア番号なんて駅員の連絡用くらいじゃないですか使うの。
まあ、少なくとも異なる両数の電車が混在している京王本線ではありえないデザインです。

ちなみに「おもいやりぞーん」乗車位置ver.はこんな感じ▼


(@富士見ヶ丘 12/14)


やっぱり、井の頭線は「京王電鉄」ではなく「帝都電鉄」ですよ、ええ。


★おまけ


(@浜田山 12/7)

3000系と1000系では車両長が異なるため、駅によっては別々の停止位置目標が用意されていました。
1000系用は丸数字の5、3000系は丸なしの5。

京王では、停目は車両先端に合わせることになっているため、
最近は停車の便宜を図るべく、停止位置で運転士の真横に来る位置に、写真のようなポールを設置する駅も現れました。

今月5日以降、真っ先に丸なし5の停目は撤去されましたが、ポールはコンクリートでがっちり固めてあるようで、まだ残存しています。



もうひとつ。


(@浜田山 12/7)

踏切道のうち、複線間隔が大きく空く箇所に、このような「立ち止まり禁止」ペイントが施されるようになりました。

…当たり前だと思いますが、結構いるようです。
危ないし、障検働くし、電車遅れるし、ホントやめてもらいたいです。そんなとこにいてもらうのは・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR