FC2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も、KR鉄道館および「みんなで投稿!BVE」をよろしくお願いいたします。

宿題だのテストだので非常に忙しく、実は今日が今年のパソコン初めです。…この間にいろいろなことが起きてしまいました。
きちんと掲示板を管理できていなかったのは私の落ち度ではあります。しかし、著作権を侵害しないとか、喧嘩を起こさないように掲示板やチャットでは言葉遣いに気をつけるとか、他人の誹謗中傷をしないとかいったことは、本当は教えられなくても分かるはずのことです。それが、今や学校で「ネット教育」として指導される時代になってしまいました。
最近、年少者は言われたことしかできなくなったとよく言われます。ネットが普及したからネット教育を始めたのではなく、そんな若者が多くなったからそういったことをしなくてはならなくなったのではないでしょうか?
自分で何をすべきかを考えられない人は、就職してもうまく仕事になじめず、2,3日で辞めていくという話もよく聞きます。




…全部、ネットのせいですねw

何か分からなくても、キーワードを入れて検索すれば、あっという間に答えをくれます。そう、自分で物事を考えなくてもよくなってしまったのです。
ネット教育のような、風潮の結果を正すのではなく、風潮そのものを正していかなくてはならないと思います。

とにかく、(自分を含めてですが)自分で善悪判断をできるように皆がなればいいだけのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR