FC2ブログ

広島 鉄道のいまむかし

こんばんは。

今度の改正で
急行「みよし」が廃止される
そうです。

一日2往復以上ある急行列車、つまり「急行◯◯3号」などといった呼び名は、みよし号が最後となっていたという訳です。これもついに引退…春休みに乗っておいてよかった…。

と、いうわけで鉄道写真コーナーにはまだ載せていない未公開写真をお見せすることにします。
引退前には「旅行記」も完成させておきたいと思います。


ちなみに、最初で最後の急行みよし号乗車は、JRグループが発足してちょうど20年という節目の日でもありました…。


さて、その他、過去の広島の鉄道の話をします。
広島駅から鉄道で宇品(広島港のあたり)へ向かう方法は現在では広島電鉄でしかありませんが、40年ほど前は広島〜宇品間に国鉄宇品線が通っていました。
もともとは、日清戦争で軍用線として突貫工事によりものすごいスピードで完成させた路線でした。
'60年代後半〜'70年代にかけての宇品線は、貨物が1日1往復、旅客輸送列車もほとんどなかったそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR