FC2ブログ

101系・301系スペシャル

気が付けば、本線引退のとき。

DSC_9954-001.jpg

いつもの中村橋にて。
通勤急行。


DSC_8298.jpg

通勤準急。


DSC_8928.jpg

準急。


DSC_9736.jpg

301系単独、休日ダイヤの8連急行。


DSC_9622-001.jpg

303Fがまだ新宿線系統に在籍していた今年春の1枚。


DSC_1178.jpg

今は運転すらされていない、「拝島快速」幕も。


★ ★ ★


DSC_9969.jpg

271F+309F、295F+303Fの2編成が在籍していたころ、
定期ダイヤで起こった「ひばりが丘の邂逅」。
本線で101/301系が並ぶ光景ももう見られない。


DSC_6082.jpg

今年の芝桜臨。
武甲山をバックに走り抜ける。


DSC_8764-001.jpg

サンシャイン60を背にベッドタウンへ。


DSC_3273-001.jpg

晩秋の武蔵野を往く。


DSC_9008.jpg

クモハ271の運転台から。
運転士は、豊かな経験をもとにブレーキハンドルを巧みに操り、
発電制動の特性を活かして電車を動かしていく。


DSC_3060.jpg

フルノッチ投入。
複々線区間を、モーター音を唸らせて大爆走。


DSC_3085.jpg

突然の雨。
起動時の加速度変動の大きい抵抗制御車は、
普通の自動進段で加速させていくと空転のリスクを伴う。

そこで、マスコンを進めてはすぐに戻してカム軸を止める
「ノッチ戻し」の技法で、手動進段を実現、加速度をコントロールする。


老体に鞭打ち、とはこのことか。
最新のVVVF車両にはない独特の運転感覚。
コンピュータ相手の「エンジニア」でなくて、「機械の操縦」をしている感は、
なぜか抵抗制御にしか感じ得ないのだ…。


DSC_3103.jpg

信号を確認。


DSC_3129.jpg

たまには支線系も。
シーズンが終わり、静まり返る球場の駅。
晩秋の哀愁。


DSC_3171.jpg

大都会池袋に滑り込む。
オールロングの通勤電車で20m級3ドアは全国でも珍しい部類ではなかろうか。


DSC_3037.jpg

ワンマン改造車を除き、101/301系は前面幕のみで側面に幕はない。
しかもその回転は手動。
いまどき、通勤電車で手動幕なんて…


DSC_3202.jpg

詰め込みになる乗客。
3ドア10連の入線も、もうなくなる。


DSC_3211.jpg

…さらば、西武の名車よ。


プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR