ノック


DSC_7268.jpg

試合に向けてノックの練習。
綺麗な青空に映えるスカイブルーのユニフォーム、
元気な子どもたちを見守るように、スカイブルーの電車も駆け抜ける。

(日野〜立川 12.5.13)

スカイツリー

もう一週間前になるけれど。

DSC_8851.jpg

両国橋から。
屋形船がたくさん通る。電車はこなかったけど…



DSC_8841.jpg

ホームからスカイツリーがよく見える錦糸町には、
電車待ちの間にカメラを向ける人がちらほら。

都電の風景

てつたのアルバムの開設目処が立たないので、ブログを使って暫定の写真集を。


DSC_9015.jpg

地蔵通りの縁日。
おばあちゃんの原宿と言うけれど、老若男女みんなが楽しむひととき。



DSC_9316.jpg

荒川区役所前にて。
意外とスカイツリーを絡められる場所は少なくて、
電車の上にこんな感じで新しい光が浮かび上がる。
ベテラン7000形と、新米スカイツリー。東京の風景いまむかしを一枚に。



DSC_9255.jpg

飛鳥山にて。
東京で、車列の中を走る電車の光景は、ここでしか見られない。



DSC_9291.jpg

梶原にて。
とても平成とは思えない光景が、まだそこにはある。


XP更新プログラム[KB2676562]のインストールに失敗する

こんばんは。
まーたPCのトラブルで貴重な自宅滞在時間が奪われてしまった。

ここのところ、Windowsをシャットダウンするたびに自動更新が入るようになり、
おかしいなあと思いつつ放置していると、更新件数は毎回増え続けるばかり。
しかもパソコンは日に日に重くなっていく。
普段は更新作業中はめんどいので画面から離れているのだが、どうしたものかと思い、
自動更新画面を注視していた。

すると、16件くらいあった更新プログラムのインストールが、1件目だけ行われてそのままシャットダウンになってしまっているのを確認。
それで、シャットダウンの度に自動更新がされてるってことは何かトラブルあって更新に失敗してるんだなと察知した。


そこでググって、これを見つける。
Microsoft Answers: セキュリティ更新プログラム(KB2676562)が何度やってもインストール失敗する

Windows 7用の説明だが、一応説明の通りにして"Fix it"を立ち上げ、Windows Update(以下WU)の修復をやってもらった。
どうもそこでエラーが見つかった旨表示されたので、これで修復されて大丈夫だろ、と思っていた。


が。


その後スタートメニューから手動でWUを立ち上げて推奨インストールをやってみても、やはりその当該「KB2676562」のインストールで噛んでしまう。
しかもWUとは頭の悪いソフトで、KB2676562のインストールに失敗しただけで他のアップデータのインストールもキャンセルされてしまう。

まったく、何も考えてない。
だから更新件数が積もり積もっていくわけだ。

アップデートできないデータが何かは突き止めたので、改めてWUを起動し、カスタムインストールに切り替えてKB2676562だけチェックを外し、他のアップデータだけをインストール。これは成功。

しかし、KB2676562のダウンロード詳細にもあるように、このアップデートは脆弱性の解消において非常に重要なアップデートである。
しかも私は、前回バージョンアップを怠った故にマルウェアに感染して面倒なことになったことをよく覚えているので、アップデートしないわけにはいかない。

そこで、その詳細ページからKB2676562を直接ダウンロード、WU経由ではなくインストールウィザードを使用してこれをインストールすることにした。
その過程では、まず元のファイルをアーカイブしてそれから新しいものを書き込む仕組みになっているようだが、どうもそのアーカイブ過程でエラーが起きたようで、そこでアラートが表示された。
インストール自体には直接関係がないと思ったのでそのエラーを無視してインストールを続けることで、ひとまずインストール成功。
とりあえず重くなったのからは解消された。


WUでのアップデートに失敗するときに、レジストリを書き換えろだのどうのこうのと面倒な工程がいろいろ示されているが、それをパソコン初中級者がやるのはどう考えても無理でしょ。私だってできない。
こうやって普通にパソコンを使っていて特別なことはなんにもしていないのにこんなにトラブルに遭遇して、みなさんどうやって解決してるんだろうって本当に疑問に思う。

地球上の多くの人が普遍的に使ってる道具が、ほんとにこんなんでいいのかしら。
訳が分からなくても、みんなが使ってるからって同じように買って、ソフトウェアメーカーが儲かるだけ。
そこに市場原理はもはや働いてないし、ただ会社に金がだらだら流れ込む構図。
IT産業なんて人間史から観ればまだ駆け出しだけれど、早いうちに軌道修正を図っていかないと、今後が思いやられる。



思い出したけど、最近Googleのトップロゴが通常モードであるときのほうが少ない。
世界の検索エンジンにおいて最大のシェアを誇るGoogle。
トップ画面のシンプルさが売りだったはずなのに、そこに特定の価値観を押し付けることは本来あってはならないはず。
いろんな考え方を持ってる人が普遍的に利用できてこそ、初めて真の検索エンジンが成立するのではないかと思う。


だらだらと語ったが、とにかくこの「受動的」な状態から、ITユーザーは早いうちに脱出することが今後求められていくと思う。
そのためにも、情報機器の「扱いやすさ」「年齢・性別による利便性格差の解消」、それから「トラブルがあったときのサポート体制の拡充」に、業界全体を挙げて努めてほしい。

スカイツリー開業

祝スカイツリー開業。

5限講義終わったら初ライトアップでも撮りに行くかな…
しかし雨で視界不良、どうしよどうしよ思って空きコマを潰す、サークルボックスなうですw


…あー、暇。

金環日食

なんとか東京でも観測できましたね、金環日食。
一応、こんな感じで。

ring.jpg


家のブロック塀に映って三日月形になった木漏れ日もこんな感じで。

0001.jpg


親父が日食観察用メガネをどうたらこうたらして一眼と三脚をつかって謎なことをやっていた裏で、私はコンデジを使って安定の手持ち。
実はこっちを使った方が望遠の倍率ははるかに大きいわけでして。
早く超望遠が欲しいとつくづく思った一瞬でした。

本当なら、井の頭公園で木漏れ日を使って電車と絡めたかったがもう遅かった。
あとで公園へ飛んで部分でも良いから撮ろうとしたけど、金環が終わるとその形はすぐ戻っちゃったし。
次の部分日食でも待つことにするか。


※ちなみに今日の大学は午後からです。

当たらぬ天気予報

だめだめ。
この大雨、晴れる気配のない今日の天気。

わざわざ高尾に撮りに行くことないわな。

予報なくても突然夕立降ったり、
直前まで晴れるって言ってたのに雨になったり、
天気予報がぜんぜん当てにならない日々。

これだけ天気がどんよりし続けるGWも久々じゃないかと。
29日だけはいい天気だったけど法事でまったく動けなかったし。
こんなに曇ってばかりじゃ気分も鬱になるわ。

さて、今日はどこ行こう。
乗り残してる越生線でもいくかなーw

一応生きてます…w

大学生活がどうの、サークルがどうの、バイトどうすんの…って、
なんやかんや言ってたらあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

トップページで"Coming soon..."になったままの「てつたのアルバム」は、
未だページデザインもまともに考案できずにいます。
公開はまだまだ先になるっぽいです。


そんなんでも、一応日々撮ってはいます。
受験の間、鉄道写真に対するやる気が冷めかけていましたが、
機材があるんだもん、使わな損損!ってことで、
けっこう頻繁に撮影に出かけるようにはなりました。

連休の予定と言えば、4日は高尾へ新緑を、
5〜6日はあの花巡礼第2回と秩父鉄道撮影へ行ってくる予定です。
天気も持ちそうでなにより。



…とりあえず、てつたは生きてます。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR