

井の頭線BVE・車両データを更新

てつた's BVEで公開している、「京王電鉄1000系(5・6次車)」「京王電鉄3000系」の車両データを更新しました。



京王電鉄1000系(5・6次車)





ケルネル田圃を横目に走る(K市民様の井の頭線SS)



ドア開閉音・モーター音などを修正しました。特に減速音は旧作よりもかなりリアルになったと思います。

また、前回は起動加速度3.3km/h/sとしましたが、高加速運転を行っていることは最近はめったにないため、通常加速度2.6km/h/sに変更しました。



京王電鉄3000系



 

憧れの街・浜田山へ(同上)



Panel・一部性能データを修正しました。

ものづくりの灯の下で

先日の鉄の街・釜石でお伝えした「ものづくりの灯」。
製鉄所の高炉から採火した火だそうですが、その下にあったのがこれ。



ガラスケースの中に、なんだか石がたくさん詰め込まれています。

続きを読む»

SafariでTwitterが見えなくなった

ここ数日で検索かけるとかなりの件数がヒットしてるんですが、
Mac OS10.4+Safari4の組み合わせでTwitterが突然見られなくなりました。

Firefoxだと全く問題ないんですが…
普段使ってるブラウザで使えないのはやっぱり困ります。なんとかしてくれ(汗

こちらのブログに詳細が…

仙台の地下鉄



地震の後一部区間で不通になりましたが、無事運転を再開。
郊外では地上を走ります。

京王線に6両編成復活 #keio

7月1日から、京王電鉄では節電ダイヤを実施しています。
この特別ダイヤに伴って、普段とは違う数々の珍運用がされていますが、
そのなかでも大きな目玉は…

京王線に6両編成電車が復活!

6両編成の電車は、高幡不動〜高尾山口間の各停で、日中に新宿直通と交互に20分間隔で運転されています。
かつての高尾線内各停を偲ばせる列車です(これも高幡不動折り返しでした)。
京王線での6両編成の運転は、2006年以来5年ぶりのことです。

今日、ちょっくら取材してきましたので、撮ってきた写真をいくつかアップします。




6両編成列車に充当されるのは、もっぱら7000系の模様。
写真は6両固定ですが、他にも2+4という珍編成もあります。
8000系10連も6+4に分割すること自体は可能ですが、中間運転台がATC改造されず使用停止と同然になっているため、6両単独で充当されることはないそうです。(@長沼)



その運転台。速度計はATC仕様に交換されています。「6両」札もきちんととってあった(笑)



停止位置表示。10,8,6のお団子。



今回新たに駅のホームに貼付された、車掌用の停止位置確認標示と、「6両編成はこの先には止まりません」と書かれたステッカー。真新しくてきれい。


電力の使用制限令は、9月22日まで継続される予定です。
それまでの、期間限定の珍しい運用ということになります。

愛子駅舎



ここを境に西側はとんでもない景色になっていきます。
でも県境まで仙台市内駅です。

たこやき



北仙台駅前で見つけたたこ焼き屋さん。
看板の文句通り、ちゃんとうまかったらしいです(友人談)

今もあるのかな?

IBEX



仙台空港に着陸するIBEX機です。
成田からの便で、全日空とのコードシェアで運航されていましたが、
現在仙台発着のIBEX路線は全て欠航になっています。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
