

つれづれ

こんばんは。てつたです。

震災から早1ヶ月。
テレビでは毎日、関東地方各地の大気中の放射線量が伝えられています。
こんな、普通じゃない状態が、慣れて普通になってくる。人間の恐ろしいところです。

7日の余震で全線復旧が先延ばしになった東北新幹線は、連休前に復旧の目処が立ちました。
これはこれとして、復興に向けて喜ばしいことですが、
三陸海岸沿いの鉄道路線は、まだまだ壊滅状態にあることも忘れてはなりません。
私が昨冬に乗車した三陸鉄道南リアス線に至っては、復旧費用が100億円を超すという試算があり、大変厳しい状況であると伺っています。

被災地を訪問された皇后陛下。
羽田に降り立った際、手にスイセンの花を持ってタラップを降りられました。
仙台の避難所で、被災者から受け取られたというスイセン。
津波に耐え、芽吹き、花を咲かせたとのこと。
阪神大震災のときにも、復興のシンボルになったそうです。

まだまだ生活状況の厳しい地域が多数あります。
でも、沈んでいてばかりでは、何も始まりません。
被災地から遠く離れた私たちにもいえることは、ただ一つ。

「がんばれ」ではなく「がんばろう」。
この未曾有の震災に、国民みんなで立ち向かう、大切なスローガンに感じます。



私の所属する合唱部で歌った曲で、私のお気に入りをひとつ。

とくとくと
見えない地の底からひびく
不思議なリズム
地球の鼓動だ
この大地のリズムにあわせ
人は生きる
鳥も木も草も

IN TERRA PAX
地球に愛を
ぼくらに夢を
さあ 空を見よう
陽の光をほほにうけとめて
新しい風に向い
目を開くのだ


〜合唱組曲 「IN TERRA PAX 地に平和を」から「IN TERRA PAX」
鶴見正夫 作詞


BVE京王1000系 改良中

制作から2年余…。
京王1000系5・6次車のサウンドの更新に着手しました。

現在更新を目指しているサウンドは、

・ドア開閉音…ドアチャイムの鳴動タイミングが変更されました。
・エア音
・フランジきしり音

などです。

毎日乗っているので収録しやすいのですが、良質のものが録れ次第差し替えていきますので、公開まではしばらくかかると思います。
よろしくお願いします。


↓参考までに、本日作成したエア音を置いておきます。

1.通常


2.高圧時


3.緩解時

豪華

甲子園の応援で18きっぷを買ってしまったものですから…
残った分を使うべく、こんな非常時にもかかわらず出かけてしまいました。

行き先は身延線。
4年前の春、18きっぷユーザーになり立ての頃に行った路線です。

もちろん、ずっと313にでも揺られていくと思っていたのですが…
富士で蕎麦をすすっていると、とんでもないものが入ってきました。


@鰍沢口

普通列車に373系。
計画停電を受けて、身延線は富士〜西富士宮・西富士宮〜鰍沢口・鰍沢口〜甲府の各相互間で折り返し運転を実施しています。
ふじかわが運休になっているため、富士〜鰍沢口間の普通列車に373系が充当されています。

18きっぷで特急車両に乗れました。豪華です。




…喜んでばかりいられませんね。
いち早い正常化の方が先でした。





おまけ。

@東山梨〜塩山


@勝沼ぶどう郷〜甲斐大和


どうもシルエットがお好きみたいです(^^;)
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
