東京を制覇しました

入試連休も明日で終わり。ふ~


銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ - 本日の日経Web刊

おお~これはニュースです。
なんでも、華の銀座に路面電車が戻ってくるってことですよ。
LRTで整備するとはいえ、昔の写真で見た光景が実際のものになるかもしれない…実現が楽しみです。

路面電車が再評価されつつあるのは周知の通りですが、現在実際に日本の路面電車の路線は増加傾向にあります。
高度成長期、交通渋滞の中で路面電車を次々廃止し、地下鉄へ転換することを先決と考えていた人々が、まさか21世紀になって路面電車が再び増えることになるとは思っても見なかったことだろうと思います。

もっとも、路面電車ほど段差により発生するバリアの少ない交通機関はほかにありません。
そんなことは、路面電車が走る街に住む人ならごく当たり前のように知っていることだと思います。
広電を日常的に利用しているなら、JRやアストラムラインに乗るときにいかに階段が多いかがよくわかるはずです。



さて、管理人は本日、埼玉高速鉄道(SR)の浦和美園へ。
都内の鉄道は駅ベースでは全線乗破していましたが、線路ベースではこのSRの「赤羽岩淵~都県境(荒川)」だけ未乗でした。
というのも、SRの運賃の高いこと高いこと…
初乗りが210円、全線乗ると片道だけで460円にもなります。
乗車時間は20分くらいなのに…

運賃が高いのが痛いので、帰りは美園からJRの東川口までとぼとぼ歩きました…。

…というわけで、ようやく東京の全旅客線路を乗りつくしました。
そろそろ遊ぶのをやめなきゃいけないんですが…
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR