スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

架空鉄道もアナウンスを!

おもしろいサイトを見つけました。
Studio ToSpeak

文字を入力するだけで、いろんな声を音声化してくれます。
結構聞き取りやすい音声で、BVE架空鉄道の車内放送にぴったりではないでしょうか?

↓車内放送をつくってみた(久横線)



1日に作成できる合成音声の数が限られているのがナンセンスですが…orz

どうも、東芝が自社の音声合成技術を宣伝するために無料で提供してるみたいです。
本当は期間限定で、9月で閉鎖する予定だったらしいのですが、あまりに好評のため延期された模様です。
スポンサーサイト

さよなら運転発車

つい先ほど、豊田から最後の201系が出て行きました。

16日(土) ラスト



終日、豊田に停泊。
ちょっとわかりにくいですが、昨日なかった「豊田→松本」幕が取り付けられています。

…ああ、片道だけ…。
帰らぬ旅はいよいよ翌日です。



せっかく豊田まで行ったので、おまけ。


武蔵野線に入る、209-500です。
車窓から見たときにはまさか中央線にこいつが入ってくるのか?と思いましたよ。
それもそのはず、横から見ると233と外見があまり変わらないんですねえ。
当然、よく見ればサイドにブラックのラインが細く入っています。



こうやって233と並べてみれば、どうしても中央線の車両に見えてしまいます。



さらにおまけ。


吉祥寺にて。もう201系が運用されることはありません。
でもこの看板は恐らく使い続けられるかと。


17日(日) ラストラン!



ありがとう、201系!

最後の日

只今西八王子で最後の見送り待ち。

もう、駅のホームにカメラを集結させて乗客に迷惑をかけたり、
罵声大会を始めたり、
撮影地で危険な行為をすることはやめてもらいたいです。

今日の行動が今後の鉄道ファンに対する評価を左右することになるのは言うまでもありません。

今日の彼〜さよならHM取り付け

15日(金) ラスト

昨日をもって中央線201系は定期運用からは離脱した模様です。
今日は豊田でさよならHMの取り付け作業が行われていました。


作業員が集まっています。


運行番号は「01T」ですね…


取り付けられたHM。シンプルが売りか。でも電飾部分にちゃんとはめたのはお見事です。


今日明日くらい普通の特快サボをつけて走ってくれれば嬉しかったのですが…
いよいよ明後日、さよなら運転を兼ねて長野へ旅立ちです。

きょうも追跡

今日も彼を撮りに行きました。

14日(木) ラスト4日



@武蔵境
ぶれたのは勘弁。
一眼に比べ遥かに軽いコンパクトカメラはすでにかえって扱いづらい代物になってましたorz


まあそんなことよりこんな一枚も撮れました。



新型に飲み込まれる201系。

まあ、世代交代と言えばこんなことでしょう。
大型種別表示等々、彼を継承しつつ進化したのが233なんですから。



あと、こいつに初乗車しました。



メトロ15000系。
なぜか不評だったはずのワイドドア復活。



一応案内表示LCDはついているものの、所要時間は乗り入れ区間内では案内してくれない模様。

自動放送も一応録ってみました。JR放送ですが。



あぁ、試験1週間前なのに何やってんだろう…

201系、追跡中。

余命5日…
いくら試験前とて彼を追わずにはいられません。

おとといから、毎日彼の写真を撮るためチャレンジを開始しました。
学校の昼休みに図書館のパソコンで運用情報をチェック、それをもとに放課後飛んで行きます。
試験前で部活停止なのでかえって嬉しい(汗

11日(月)


体育の日でもちろん学校は休み。午前中に多摩川河川敷で撮影決行しました。
休日13T運用唯一の中央特快、電飾式HMが輝きます。


12日(火)


鞄にコンパクトカメラを忍ばせて、帰りに西荻窪へ。
自らの誕生日の分、カメラはカメラでも良い写真を撮ろうと意気込んだものの、
いつもの一眼の感覚で操作してしまい、走行写真の撮影は失敗。
この日の運用は15T。


13日(水)


悪夢の13T。
授業が終わったときには既にムコ入庫済み。
駅からひたすら歩いて一応撮影。19時台に再度出庫したのだが。



明日以降も追い続けます…
試験なんてもう知りません……
日曜日はどうしようかな………
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。