

鉄道ファンがウヤを出すなんて…!

しばらく前の話になりますが、鉄道撮影をしていたとみられる鉄道ファンが線路内に侵入し、列車を停車させ運休・遅延が発生する騒ぎがありました。この件では鉄道会社が警察に被害届を出し捜査が行われています。
鉄道ファンだからといって、何をしても許されるというわけではありません。今日は、一撮り鉄の責任として、我々が反省しなければいけないことについてまとめてみることにします。


◆一般の利用者のみなさんを忘れないで

まず、私がこのブログ上でたびたび申し上げていることですが、都会の通勤路線でも、山奥のローカル線でも、鉄道ファンが鉄道を利用するだけでは到底採算はとれません。つまり、沿線に住んでいて毎日のように鉄道を利用されている一般の方々によって、その鉄道は支えられているという場合がほとんどなのです。
そんな中、利用者のごく一部である鉄道ファンが身勝手な行動をとることは、そういった方々に迷惑をかけることに他なりません。


◆鉄道の知識がある鉄道ファンなら、何をしてもいいのですか?

例えば、ある複線区間にある鉄橋近くでは、2つの線路がかなり離れているとします。このとき、鉄道ファンは、線路の位置から列車が通るであろう空間を知ることができますので、線路と線路の間に三脚を置けば問題はないと考えている人をよく見かけます。
本件に限らず、私はそういった発想でか線路内に入って撮影しようとしている人を見かけ、ヒヤリとした経験は少なからずあります。
どんなことでも過信は禁物、というよりもともと線路は立ち入り禁止の場所…であるはずですよ?


◆鉄道ファンの一般的性格から察するに

ひとたび珍しい列車が走るとなると、撮影地には撮り鉄が集結しますが、なぜか大抵、居合わせた人同士に会話が生まれません
友人が語っていましたが、概して鉄道ファンは「殻に閉じこもりがち」なんですね。鉄道知識に長けている人だと、それをおおっぴらに他人に見せびらかして相手にいやみにとられると思ってしまいがちですし、逆にそうでない人は、自分の知識がないことを他人に知られて、恥ずかしい思いをしたくないのです。
私が中央線で201系を探して待っていたとき、居合わせた撮り鉄の方が「今日の運行ではもう入庫してますよ」と丁寧に教えてくださった経験があります。また、周囲の人に気軽に話し掛けていた後輩を見た時もとても感心しました。
当たり前のことをファン全体が守れるようにするためにも、ファン同士のコミュニケーションは絶対に必要です。「最初は話し掛けないが、一声掛けるとあっという間に話題が進む」という記述が、某(鉄道を扱うのでない)雑誌に昔載っていました。話すことがなくても、居合わせた人に「お疲れさまです」のひとことが言えるようになりたいです…私もですがorz

一方、撮影地に立っているとき、時折近所の方々が通りすがることもあります。このときに、そっぽを向いたり、足をその人たちから遠ざけようとした経験もおありではないでしょうか。おそらく、鉄道ファン=オタクと考えたときに、一般の人々がどう接してくるかが怖いと考えてしまうからだと思います。しかし、実際に目を合わせた方々と会話をしてみて、きつい態度をされたことはほとんどありません。
地元の人々に出会った時、私たち撮り鉄は、自分の住んでいるのでもない集落にお邪魔していることになるのですから、最低限の礼儀は欲しいところです。



…長々と文章を連ねてきましたが、要するに、自分のした迷惑行為は鉄道ファン全体の信用を失墜させることになるというわけです。
鉄道会社がファンのために臨時列車を運転してくれるのも、鉄道ファンが安全にその運転を成功させてくれるという信用があってのことだと思います。そんな信用を裏切るような行為を続けていれば、当然私たちに対する鉄道会社や世間からの反応は厳しいものになりかねません。
そうならないためにも、「ダメなものはダメ」という基本的なことを守ってもらいたいです。



※この記事には私の主観も多く入っています。本件に関しては、ぜひ皆様のご意見も頂戴致したく存じます。どんな些細なことでも構いません。匿名でも結構ですので、コメントのほどお願い致します。

管理人制作BVEデータを移転

ついに東京でも積雪です。
夜になってから雪が降り出したので、明朝は撮影決行のつもりです。

さて、私が制作したBVEデータを「てつた's BVE」に移籍させました。
代理公開とそうでないのを分けたかったためです。

これまで私のデータをDLするために「みんなで投稿!BVE」にリンクしてくださっている皆様には大変恐縮ですが、お手のすいているときにリンクの変更をしていただければ幸いです。
なお、「公開データ一覧」へのリンクは、当分の間「移転しました」のメッセージに飛ぶようにしておきますので、データへはたどり着けるはずです。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
