

ベビーカー

私は3人兄妹の長男です。
無論、妹や弟の世話はあれこれしましたし、デパートやスーパーでは必ず“ベビーカー押し”係でした。
でも、電車に乗るときはベビーカーは必ず畳むのが、昔は常識だったように思います。まあ、それが嫌であまり家族で鉄道を使うことはなかったというのも事実ですが。

国内でも、地方によって事情が異なっているとは思いますので、こちら関東での話ということにしますが、このところ、ベビーカーは畳まなくても乗車して構わないという風潮が広がっているようです。
近所を走るバス会社では、あるときに規則が変わって、ベビーカーを広げたままでも、幅の広い後扉からなら乗ることを認めるようになりました。それでも、混雑時は折りたたむことを求めています。

先日、夕暮れ時の某線の電車。
ドアの周りに人が固まるのはどこでも同じことですが、車両全体で見てもかなりの詰め状態で乗車率は120%ほど。
ある駅から乗車してきた2組のベビーカーの親子が、車内の人々に場所を開けるよう言い、押せ押せの状態で車内の人はぎゅっと中へ締め付けられます。1台のベビーカーで何人分のスペースを使うのでしょうか。…その数駅先で私は下車したのですが、ドアの前をふさいだこと2組は、降りる人のために道を開けることすらしませんでした。

私も、同じような状況の中で生活してきましたので、赤ちゃんと一緒に出かけたいお父さんお母さんを差別するつもりは到底ありません。確かにベビーカーを畳んで赤ちゃんを背負って電車に乗るのは相当の苦労が要ります。
しかし、だからといって混みこみの車内にベビーカーをドスドス乗り入れてくるのは間違いではないでしょうか。ましてや降りる人に配慮しないとなると、鉄道利用の基本的マナーも疑いたくなります。
子連れの場合、不測の事態に備えて、移動には余裕時間をたっぷりとっているはずですので、電車が混んでいたなら、1本飛ばしてでもベビーカーを畳んでもらえませんか?

追い立てられる、ということ

井の頭線1000系5次車の営業運転開始から今日でちょうど1年になりました。
現在は11編成の陣容、1000系は全部で26編成在籍することになります。

いよいよ、元祖レインボーカラー3000系も退役が近づいてきました。
トップページの「管理人からひとこと」で、文化祭で使う鉄道ムービーを作ることを考えていることをお話ししましたが、まだあまりこの3000系の映像が撮れていません。
3000系はどんどん追い立てられて、最後の活躍をと平日朝ラッシュ時だけ運用されています。
早く撮りに行きたいんですが、次に平日に学校が休みになるのはいつかなあ?

▼5次車、1724F

プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
