ちょっとだけ

BVEコーナーのロゴを初めて変更しました。製作中の福塩線吉舎駅のSSです。
また、今までトップページの上に長ったらしい説明があったのを丸ごとカット、すっきりさせました。

サイバーステーションなんか10年以上同じトップページなのに、デザインをころころ変えてしまう私は…。

報道統制

新型インフルエンザは流行を続けています。ついに私の自宅近くの大学で感染者が発生し。付属の学校を含めて臨時休校になりました。
…というのも母に聞かされて初めて分かったことです。

日本史に詳しくない(特に平安〜鎌倉)私ですが、太平洋戦争での報道統制や誇大報道のエピソードはあまりにも有名です。
日本兵が現地の人を虐殺しようとしている瞬間の写真には不許可印が押され発行できず、ミッドウェー海戦の記事では米空母を沈めて圧勝しているような書き方をしました。

…な〜んて報道統制はとうに昔の話…だと思っていませんか?
現実のお話です。

国会で、厚労省の機内検疫の関係者が「検疫を、日本がインフルエンザ対策をしている広告塔にしてほしくない」と言ったそうです。これが引き金。政府は国内の感染状況の発表を曖昧にし始めました。その結果、多くの新聞やニュースでインフルエンザの件についてめっきり報道されなくなり、報道されたとしてもほんのちょっとしか話されなかったり紙面の片隅に書かれてあったり。
国民には「インフルエンザがおさまってきた」という誤解が生まれているのは言うまでもありません。—国内感染者は日々増え続けております。

確かに今まで、発熱があっただけでうるさく報道されてしまったのは異常ですし、報道されてしまった人の身になってみましょう。可哀想すぎます。ところが、過剰なのを押さえ過ぎて報道がいい加減になってしまいました。
いくら毒性が弱いとはいえ、今まで日本で560人しかかかったことのない病気に罹るのはやはり怖いですよ。
現代の報道統制、いい加減やめてもらわないと。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR