お客様は神様…?ふざけるな!!

学校からの帰り道。
自宅の最寄り駅周辺のファストフード店はモスバーガーしかありません。午前授業で空腹はひどいので、ちょっと高いのは覚悟でテイクアウト(米:to go...?)でハンバーガーを買ってみることにしました。
案の定相当の混雑。ハンバーガーを単品で2個注文しただけだったのですが、待ち時間が長いので番号札を持ったままずっと突っ立っていました。

私が待っている間に店を訪れた客、その1(女性)。
店へ入ってくるや否や、混雑振りを見てレジの店員さんに「どれくらい待たされるのか」と尋ねると、店員さんは「この混雑ですので、しばらくお待ちいただくことになりますが…」と答えた。すると怒ったように足音を立ててスタスタ黙って店を後にした。店員さんが「またどうぞご利用ください」と言ったが、それはまるで店員さんの独り言のようであった。

私が待っている間に店を訪れた客、その2(男性)。
いろいろなバッグなどを手に持ったり引いたり、相当待っている様子。やっと出来上がったようで店員さんが袋にハンバーガーを入れて差し出すと、これまた黙って分捕り、多い荷物を何とかしながら店を後に。

「お客様は神様だ」?こういう意識を店員さんたちが持つのは結構ですが、客がそういう態度で接するのは失礼だと思いませんか?店員だって人間です。結局は客と同じ人間なんです。偉そうに注文だけしておいて、作ってもらったら黙って出て行ってしまう…。昔ながらの日本人の心では到底考えられないことです。
同じことは交通機関でも似ています。数年前までは新幹線の駅はごく当たり前のように有人改札でした。人件費削減と、働く人の手間を省くために自動券売機や自動改札機を導入し、混雑緩和にも一役買ったのは大いに歓迎されることです。自動の設備が設置されたならそれはきちんと使ってやらなければなりません。
ところがひとたび有人になってみましょう。身近な例としてバスを挙げますが、乗り降りのときに運転手さんに挨拶するのが勿論理想。そこまで恥ずかしくて出来なくても、運賃を払うときに軽く頭を下げるくらい簡単にできることだと思います。

手間省きのために自動化することは全く構いません。でも、客と店員とが真正面で向き合っているのに、店員が一方的に必要なことをしゃべって、客が無口でいるというのはやはり雰囲気がよくありません。相手も頑張って仕事をしているんです。自分の気持ちを、いつでもどこでもはっきり表せるようになる社会なら、トラブルとか犯罪とかが少なくなると思いますがいかかでしょうか…?


p.s.
モスバーガーのサイトをちと泳いでみました。
最近、モスバーガーはミスドを運営するダスキンと提携関係を組んでいるらしいのですが、その一環としてモスバーガーにて「ドーナツバーガー」を期間限定で発売しています。
なんと。
ドーナツバーガーの特設サイトで流れているBGM、どこかで聴いた覚えがあると思ったら、今私が密かに作っている鉄道ムービーのBGMのDL元サイトであるSAM Free Musicで公開されている音楽(N-20 "peace")ではありませんか。
こんな大手企業がネットのフリー素材ですよ。なかなか興味深いです。

三脚ゲット!

なんとか三脚が使えるようになりました。

持ち出してみましたが結局収穫ゼロ。
ホームでは使えませんもんね。

国内発生…

感染状態の旅行客が日本にやってきました。
でも実は潜伏期間で熱が出ない状態で機内検疫をパスしてしまった人はいるはずです。
というかそれ以前に、同じ機内にいるなら歩き回っているはずですし近くの座席でなくてもうつりますよ、多分。これで水際対策OKだなんて言ってますが大丈夫でしょうか。

Swine flu

…と英語で言うらしい…。

発熱が出てインフルエンザの陽性反応が出た人たち。
冬に大勢がかかる普通のインフルエンザにかかっただけなのに、マスコミで「疑いが疑いが…」と大声で叫ばれちゃってかわいそうです。
せめて新型であるとわかってからにしてもらいたいです。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR