FC2ブログ

ケータイとフィルタリングについての考察

ケータイでネット接続が危ないとか、コドモのケータイにはフィルタリングを義務化…とか、結構ニュースで叫ばれるようになりました。
ニュースのような言い方じゃあ、どのコドモもネットとの付き合い方がきちんとわかっていない、なんて聞こえますよw

結論から言いますと、
親がきちんと管理していれば、フィルタリングなんかなくても大丈夫なんですよ

さてさて、私の場合ですが…
・私はケータイを所持しています。
・メールは親や部活仲間同士くらいで、多くて日に数通、平均すれば1日1通を下回ります。
・ケータイからも多少はネット接続します。
・帰宅したら、ケータイは居間にある充電器にセットします。

テレビでそのような話題が出てきたとき、あるインタビューで、ある母親が「私はよく分からないが~」というようなことを述べていました。
このような人のコドモが危ないんですよ
親がきちんと管理・指導して、使用する本人も、サイトの良い悪いを自ら判断できるようになってこそ、正しくネットを利用できていると考えるべきではないのでしょうか。
他人によって得る情報を制限されてしまっては、ネットの利点を全うできていないことになります。ありとあらゆる情報があふれているのがネット社会。それを上手に泳いでいくスキルを身につけることが最優先ではないのでしょうか。

みなさんも、もう一度考えてみてください。

福塩線

あれから長いことサボっていたので、やっと備後安田まで完成。
距離にして1/3が完成しています。
今後も暇を使って順次延伸予定です。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人4年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR