9000系

非VVVF車は限界を知りなさい。
副都心線内では唯一の非VVVF車と思われる東武9000系。
既に、副都心線で停止位置修正の多い車両として知られるようになっています
それも、オーバーランではなく手前停車。他の車両でも度々起こりますが、こんなに多いのは9000系だけです。
ATOのプログラムミスだなんだと言われていますが、要は電機子チョッパのオンボロ制御装置をそのまま使っているからですよ。
電機子チョッパ…回生が失効する速度が毎回大きく変動します。そのたびに空制パターンを計算しなくてはいけませんが、9000系の空制を過小評価しているのか、最終的に、細分化したATO用のブレーキ段数でも間に合わないくらい弱いブレーキを掛けて、結局手前に止まってしまいます。
この「超弱ブレーキ」に加え、ATO運転から手動操作に切り替える時間が、大きな遅れに繋がっていると思います。
まずはVVVF改造を急いでもらわないと困りますよ!

…9000系でこんなに悪戦苦闘していて、では、もし他の車両が高速域で回生失効したらどーなっちゃうんでしょうか~!?

マスコミも…

今日は西武線の遅れにメトロの乗務員の操作不慣れで30分以上の遅れが発生しました。
もちろんこれはあってはならないことなので、東京メトロが予め操作方法をきちんとレクチャーしていなかったことには問題があるのですが、人間最初はうまくいかないもんです。
そこをガミガミマスコミが責めるのもどうかと思います。

副都心線

昨日開業した副都心線に乗ってきました。
池袋から渋谷までの新規開業区間、それに要町・千川の新規ホームの真新しさがとても綺麗だったのはもちろんですが、E231系のような10000系が新線を堂々と走る偉大さも素晴らしいものがありました。
また、西武線飯能から渋谷へ行く列車が登場したことも、元西武ユーザーとしては嬉しい限りです(私は新宿線ユーザーでしたorz)

しかしながら、野次馬のマナーがとにかく悪かったことには憤りを覚えました。
東京メトロの構内は本当は撮影禁止です。構外からメトロを撮影するための撮影スポットなどの記事が某鉄道雑誌に載っていたくらいです。流石に新線開業ということでメトロの皆さんも大目に見てはいましたが、それでも撮影マナーの悪い人は警備員などから注意されていました。
要するに、
・ホーム柵から腕を出して撮影している
・運転士に向かって平気でフラッシュを焚いている

ということです。

鉄道博物館と違って、新線=公共交通機関なので、「なんか新しい路線ができたぞ」と一般の人が乗りに来ることについてはなにも思いませんが、その人たちが基本的撮影マナーをわかっていないケースが多いようです(中にはマニアもいましたが)。

いくら副都心線がATOによる自動運転だからとはいえ、危険を発見して緊急停止するのは運転士です。フラッシュを焚いて運転士の目がくらんでいる間に事故が起こったら誰が責任を取るのですか。
これから副都心線を撮影しようと思っている人は十分に注意していただきたく思います。

「じゃあKR鉄道館は『鉄道フラッシュ撮影禁止同盟』なんかにでも入ったら?」
とおっしゃる方もいるでしょう。しかしながら、私のサイトはあくまで他の鉄道サイトと中立的立場を保ちたいと思っています。それは、みなさまからBVEデータを預かっているという立場からしても重要だからと思うからです。
こんな同盟などに入っていなくても、運転士の真正面からフラッシュを焚かないということを常に念頭に入れておけばよい話だとは思うのですが…。





話は変わりますが、このたびの岩手・宮城地震で土砂崩れに巻き込まれた駒の湯温泉で、鉄道博物館の学芸員の方が亡くなられました。ここにご冥福をお祈り申し上げると共に、他の亡くなられた方々やお怪我をされた方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域の早い復興をお祈り申し上げます。

こんなものを…

こんなものを作ってしまいました。

皆さんのBVEデータのバックアップファイルです…。

てか、LAN付けしたHDDを圧迫しているのでこっちのDVDにまわしました。
めんどくさいので、編集用の無圧縮フォルダ、圧縮したZIP、インストーラ化したものの3点セットを全て突っ込みました。
その結果の容量は約1.8GB、バイト数にしてほぼ20億バイトです(何

さ~話すぞー

しばらくブログにカキコしてなかった間に鉄道界ではいろんなことが起こったようです。身近なことをちょっと書いてみます。

1.京王1000系
今年度中に5編成投入(1766F~1770F)するらしいです。
それも、
・方向表示はフルカラーLED
・液晶テレビ2台設置

らしいです。
ちなみに、液晶テレビを搭載した9000系では自動放送がなされていないため、今回増備される1000系も自動放送はないと思われます。

2.山手線の6扉車
6ドア車、廃止するらしいです。
これが、E231最後の製造となり、E231最初の廃車になると思われます。
…ホームドア導入の関係だそうです。つまり、リフレッシュ工事で山手線の線路を京浜東北線の電車が走ることがあるため、ドアの位置を合わせなくてはならないということです。
もともと6ドア車は乗降時間短縮のあくまで「実験」に過ぎなかったわけです(本格的に導入するなら全車6ドアになっているはずですから)。ですから、今までと同じように4ドアに戻してしまう、というようです。


プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR