BVE制作計画の変更

計画を変更しました。
大山高速の1000系は運転台画像の一部を描き直す必要が出てきましたが、なかなか難しくなってしまったのでとりあえず延期。
今まで架空路線ばかりやってきたので、今度は実在路線に挑戦してみようと思い立ちました。
第1弾は福塩線非電化区間にしようかと思っています。
思い立ったらまずは始めてみよう…と、三次駅の線形だけ作ってみました。

湘南電車暴走族さんの線路素材セットを利用いたしました。ありがとうございます!
Googleマップを使ったので結構いい加減。転車台・駅舎の制作はそのうち。

ほっとミルク

明日は冬至です。寒くなってきましたね。やっぱり温かいものを飲みたい今日この頃です。

やはりホットミルクでしょうか。ちょっとしたことで親に連れられて喫茶店へ。ここで出たホットミルク、泡が立っている!
さらに蜂蜜が出てきて、これを入れてというので、入れてみたら、おいしいのなんのって!

早速家に帰って作ってみようと思いました。しかし本場のものはスチームを入れて機械でつくるもの…コールドで作ってカフェラテやカプチーノに使うスチームミルクになります。

別にこの分野のことがよくわかっているわけではありませんが、そのお店で出たホットミルクを再現してみました。では作り方を。

材料
牛乳…飲むカップに2/3ほど
砂糖…少々
蜂蜜…お好みで

作り方
1.カップに牛乳を入れて電子レンジにかけます。「飲み物加熱」機能があればよいですが…お好みのところまで温めてください。
2.砂糖を少々加えます。
3.泡を立てます。小型の泡立て器を用意しますが、普通の使い方ではうまくいきません。そこで、図のように泡立て器を垂直に立て、それを両手の手のひらで挟みます。挟んだ手を互い違いに前後に動かして泡立て器を高速で回転させます。くれぐれも牛乳がはねるのにはご注意ください。

4.程よく泡が立てば完成です。お好みで蜂蜜を少々入れてお飲みください。

このようなものをコールドで作ればカフェラテなどのスチームミルクにできるか…それはわかりませんし試したくもありません。あまりにも変な方法ですので、試すのは気をつけて…。

注)てつたはコーヒーとか喫茶店のメニューとか、その手のものはさっぱりわかりません。よくコーヒーをお飲みになるかたは「なんておかしな」とお思いになるかもしれませんが、それに文句はつけないでください…。

京王

京王1000系…これは「大空転の王様」です。
特に2M3Tの1710Fまでがひどい。
今朝の雨では、乗車した1705Fが大空転を起こしました。

ところで…、芦花公園駅で電車がホームに接触したそうです。
当時、電車の乗車率は200%超だったらしい…。
それで電車が傾けば、接触も考えられるのでは…。
そんなことを言っていたら曲線部にホームなんか置けません。
浜田山を通過する急行も怖いですねえ。
当分の間、芦花公園駅は45km/hの徐行運転で通過するそうです。

BSデジタル新局開局!

ご存知でしょうか。
今日の午前11時に、2つのBSデジタル局が開局しました。
その名も、
BS11 (びーえす・いれぶん) と、
TwellV (とぅえるび) です。

どちらも、10月末で放送を終了し、11月末に停波した旧BSアナログ9ch、NHKアナログハイビジョン放送の周波数を利用して開局したものです。

BS11は、今までと違った視点からテレビ放送を極め、
Twellvは、さまざまなジャンルの番組を続々放送していくそうです。2局とも無料放送です。

さて、ここからが本題。私の自宅には昨年購入したデジタルハイビジョンテレビがあります。しかし、このリモコンのBSキーには、10のキーしかありませんでした。
[1]NHK1 [2]NHK2 [3]NHKh [4]BS日テレ [5]BS朝日 [6]BS-i [7]BS J [8]BSフジ [9]WOWOW [10]スター
といった感じです。
新規開局の2局を入れる場所はどこにもありません。(最近発売されたテレビにはBSキーに11と12が用意されているようです。局名は書いてありませんが…)そこで…。
WOWOWとスターチャンネルは有料放送、普段使うキーではないので、ここに新規開局の2局を割り当ててみました。
リモコンにもシールを貼ってみました。こんな感じです。



さてさて、今日で期末試験1週間前、いい加減に勉強を始めなければなりません。試験終了まで各種更新をお休みすることになります。よろしくお願いします。では。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR