

ファビコン

ファミコンではありません。
メインサーバでファビコン試験中です。

撮影へ行こう!

週末課題を夜中にやって、ちょっと疲れたからベッドに行って、そのままぐっすりぐっすり…(あ、やばい!)
おはようございます。

では今日は豊田へ撮影に行ってまいります。
目的は何か?
オリジナル年賀状を作るため…。
期末が近いし遊びに出られるのも今日が最後だな。

My 鉄道模型

今まで、私は鉄道模型について一切話したことがありませんでした。
…では、話をしてみようと思います。

なぜか、私に初めて鉄道模型を買ってくれたのは、2、3歳の頃だったと思います。もちろん、鉄道模型の対象年齢は8歳以上、当然扱えるもんではありませんでした。
ただ、買った当時から、「これはお前のもんだぞ」と聞かされてきたことは記憶しています。
こうして手にしたのが、最初の「カトー・パスポートデラックス」でありました。6両対応の島式ホームで交換が可能、さらに橋上駅舎つき、ポイントは電動ポイント標準装備でした。車両はEF66+24系25形4両。要はブルトレだったってことになりますね。
電源は当時は主流だった「パワーパックスタンダード」。扱いやすくはありましたが、必要以上に大きなサイズで(その大きさで出力0.5A。現在の「パワーパックスタンダードS」でさえ0.7Aの出力があるのに!!)、しかも自動復帰型安全器だったために、線路に乗せるのが下手ですぐにショートを起こした私には、かなりイライラさせるものでした。(現在は、ヒューズが落ちてもボタンひとつで復帰する仕様になっています。)ただ、当時のパワーパックには緑のアクセサリー端子がありました。あまり使わないものなので、装備する必要がなかったのでしょうか。現在の製品にはありません。

…当時の家は狭かったので、パスポートデラックスは祖母宅に置かれていました。そのため、春夏冬の長期休暇のときに、父にセッティングされたのを見ているだけでした。私が幼稚園児だった頃の話です。

結局、私が初めて自分で鉄道模型を出したのは、セットを買ってから3年ほど経った、小学校入学後になってしまいました。もちろん所持していたのはその時のセットの中身だけ。…新たに車両が入ったのは、その6年後、中学に入って初めての夏になってからのことでした。それまで、自宅の鉄道遊具と言えば「プラレール」でした。(なんて幼稚な(爆))

やっと、新しい模型が手に入りました。私には「お小遣い」がなく、買ってもらうのは全て親と付き添い(あるいは必要なだけお金を受け取り一人で買いに行く)パターンでした。そして買ってもらったのは、
E231系近郊形・5両セット
はい。8両が買えるお金があるわけがありません。そのまま祖母宅に持ち帰り、走らせました。10年ぶりの新車だったのでとてもうれしかったことを記憶しています。

新しい家に引越し、受験も終わってようやく少し落ち着けるようになり、しかも鉄道研究部で鉄道模型を走らせる必要があることから、この夏休みで模型を自宅に送ることが決まりました。

自宅に帰って間もなく、パスポートデラックスとE231系が届きました。
ここで「鉄道遊具」が鉄道模型に置き換わりました。しかし先述のようにお小遣いなんてものは存在しないわけで、次の車両を買うまで1年3ヶ月かかることになってしまいました。

そして…。

E231系近郊形、フル編成成功!!

の日が、ついに来てしまいました。同じ部の人に案内されて、自宅の近所にはない「趣味のリサイクルショップ」、「ホビーオフ」を訪れ、8両基本セットを5両セットより安い値段で購入。しかも、シールも貼ってないし列車無線アンテナや信号炎管もまだ付いていない新品同様の状態。これはかなり得したと嬉しく購入。残り2両は、パッケージには普通車が書いてありましたが、今実車は全列車グリーン車連結、最近になって発売されたサロE230+E231を連結することに。これはさすがにこの店でも売っていなかったので新品を購入。シールを貼るのはとにかく下手なので大変苦労しました。

こうして、E231系近郊形は15両フル編成が完成、ブルトレも入れて総保有両数は20両になりました。やっと!!

今後も車両を増やしたいとは思っているのですが、何しろ高いもんですからねぇ。なかなか増備も難しいです。

FTPが完全にダウン…

申し訳ないです。
BVEページ専用サーバーのtok2のFTPサーバーが緊急メンテナンスのために完全にダウンしてます。
投稿されたデータは月曜日まで公開されませんのでご了承ください。

どうしてこうトラブルが多いんでしょう…。
ただ、容量無制限サーバーが他にろくにないので、変えることができないのです…。
突然、サービス終了とかなったらどうしようかと、今から考えてしまいます。

おおやま

やっと地上に出てきた古住駅の手前。
建物やら道路やらフェンスやら…
派手にやってしまいました。PCによってはコマ落ちが激しいかも…。

プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
