鉄道写真トップページについて

あのわかりにくいトップページをなんとかせねば…。とは、だいぶ前から考えてました。

いろいろ考えた一部をお話しすると…

1.メニューを会社ごとに細分化してそれぞれにページを作成する
この方法だと、それぞれの写真ページからの「戻る」リンクをいちいち張らなくてはならないので、ほとんど断念状態。

2.フレームを使う
だめ。これじゃあ。フレームって、案外見栄えが悪いもんなんです、はい…。

3.JavaScriptで同一ページに詳細メニューをクリックによって表示する
先輩のサイトとかでこの手法を取り入れていて、クリックするとそのページに詳細なメニューが表示されるって方式なんですが、使えるブラウザが限られてくる(私のMac Safariもダメです)ので断念せざるを得ず。

4.インラインフレームを作り、その中身を操作する
NN4でインラインフレームが使えないんで無理です。案外使っている人がいるんで(By ジオシティーズアクセス解析)。


そして、できっこもないと思っていた最終手段。
5.Flashを使う
今まで、Flashなんて高い金を出さないと作れないもんだと思っていたんですが、なんと無料で作れるものが!
これ、ダウンロードしてやってみます。これなら楽にできそう…。

雷雨

昨日から雷とともに激しい雨が断続的に降り続いています。(でも夕方晴れたじゃないか。おかしいな(黙))

「受信できません。 エラーコード:◯◯××」—
昨日は雷が鳴っている間BSアンテナが使えなくなってました。(でも直った。おかしいな(黙))

今は雷は鳴ってませんが雨がものすごい音をたてて降り続いています。

さすがに空はだいぶ明るくなりました。でも家の近くの土地が低いところでは床下浸水したところも…。

現行掲示板への書き込みを終了

こんばんは。

現行Whocaresへの新規投稿・編集・返信・削除受付を、先ほど25日21時55分(JST)に終了しました。ご利用ありがとうございました。

サービス終了は24時なのに2時間5分(?)早く受付を終了した理由
アーカイブが取れないから。それだけです(笑)。

なんか、Whocaresでは、サーバー負担の関係上、一日の中で個人的なインターネット利用の最も多い22時から3時までアーカイブ作成を中止しているようです。
最終日の今夜くらい最後までやって欲しかったものですがね… ;^_^)

しりとり再開報告

「鉄道駅名しりとり」を再開しました。ご迷惑をおかけしました。

荒らしがまた来た場合、再閉鎖することもありますのでご了承ください。

BVEコーナー完成!

お待たせしました。BVEコーナーができました。
…とは言ってもまだデータがありません。

以前にもお知らせしておりました通り、
投稿形BVEデータ集ができました。

ちょっと転送のしかたがややこしいところもありますが、どしどし投稿してみてください。
「もっとこうしたらよい」とか、「リンク切れだよ」とか、その他ご質問はなんでも掲示板へ。
よろしくお願いします。

「鉄道駅名しりとり」を閉鎖しております

「鉄道駅名しりとり」を閉鎖しております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
1週間ほど閉鎖を続ける予定です。

理由はずばり「荒らし」です。

「駅名しりとり」であるというのに駅名でしりとりをせず、私の要求を一切受け入れていない状況であります。
名前は「かきくけこ」
IPアドレスは「122.24.199.100」

続きを読む»

BVEコーナーの設置について

ブログに書いてしまい申し訳ありません。更新ができない状況なので…。

今後、(試験が終わったら)BVEコーナーを新たに設置することにしました。
とはいうものの私はBVEデータ(車両も路線も)作るセンスはどこにもないので、
投稿型BVEサイト」をつくってみようと考えています。

ファイル投稿は、外部サイトの「ファイルバンク ビッグメール」を採用予定です。アドレスはこちらです。
http://www.filebank.co.jp/bigmail/
詳しい送信方法はまた開設後…。

発光信号機

井の頭線の某踏切では、踏切内にだれもいないのによく発光信号機が誤作動します。
そのために、来る列車が大減速して(25km/hほどで通過)遅れを招いています。

まあ、誤作動したら危険ってことでもないし、逆に必要なときに作動しなかったら困りますんでね…。

オーバーラン?いや…

こんばんは。

富士見ヶ丘駅で、オーバーランのように見えたのにドアが開いたというのを目撃しました。

およそ、先頭の乗車位置に前から2番目のドアが来るという具合、つまり4mほどのオーバーだと思います。

でも、車両の先頭がホームを出ていなかったのでドア扱いはされました。
4両のこだまが6両停止位置に止まってもドアが開くくらいですし、まあ問題はないので…。

(ちなみに京王の停止位置許容範囲は1.5mくらいのようです。)
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR