

出発信号機が停止だと…

こんばんは。
BVEで、駅の出発信号機(or 出発相当信号機)を「停止」に設定すると、
その先にあるすべての信号機が「停止」になってしまいます。

本当のところをいうと、停止現示の出発信号機の先に進行現示があってほしいんですがね。
仕様ですから仕方ありません。

もう7月!

こんばんは。
定期テストが控えてます。
更新とか掲示板の管理が滞るかもしれません。
終わり次第またいろいろ更新します。

急行みよしの旅行記は引退前に書き上げることは難しくなってしまいました。
なるべく早く公開にこぎつかせようと思っています。

直直セクション

はい。実車の世界でも発生してしまいました。

TSの京成・都営浅草・京急線では、直直セクションが再現されています。直直セクションは異なる変電所から供給される電気の区間の境目のことです。交直セクションや交交セクションではないので力行や回生ブレーキは使用できますが、ここで停止してしまうと電位差により架線に損傷を与え(最悪の場合溶けて架線が切れる)、さらには変電所を故障させることもあるため停止してはいけません。

今日、さいたま新都心-大宮間で発生した架線切断事故。
特急の185系が減速しようとしてセクション内に停車してしまいました。

停止信号に気をとられてブレーキ扱いをし停車したところで、停車位置がセクション内にあることに気づいたようです。

ちなみに、運転士が異常を感じて非常ブレーキをかけて停止したところがセクションだった…という事故は過去に何度も起きているようです。
今回事故を起こした185系のような空気指令式ブレーキを備えている古い車両は、いったん非常ブレーキに入れると直通管の圧力が0kPaになってしまい、その後にブレーキを常用に戻したり解除したりしても直通管の圧力が元の490kPaに戻るまで長い時間がかかり、セクションに気づいてブレーキを解除しようとしてもそのまま停車してしまうのです。

直直セクションでの停車は、実は交流セクションでの停車よりもかなり危険なのではないでしょうか。(まあ、交流セクションでも停車してしまったら他の車両に牽引してもらわないと発車できないのでなんともいえませんがw)

BVEコーナーも設置…?

こんばんは。
掲示板はBVEの話で盛り上がっています。
ショボい路線ファイルとショボい車両ファイルを多少作って持っていますので、これを公開して、さらに、お客さんが自由に投稿できるBVE路線データ提供コーナーなんかができたらいいなと思っています。

そういう私も、BVEに出会ったのはわずか半年前のこと。なんだか聞いたことはあるもののなかなかDLする気にはなれなかったので。
と、ダウンロードしてみるとこれがなかなか面白い!
パソコンでかなりよく列車のシミュレートがされていて、なかなかのものだなあと思っていました。…路線ファイルを作ることにしました。

もちろん、BVE4はまだまだ無理です。VC++ ?? なんだそりゃ。ATSプラグイン、つくれるもんならどんどん作ってみたいんだけどね。

Wordは使いにくい

WordでB4サイズの文書を作ろうとしています。
ページ設定で、B4(JIS)を選択したら、
幅  110.5 mm
高さ 161.3 mm

小さすぎッす。(爆)

なんですか、このサイズ。B4じゃないですよ。

困ったなあ~~~~~~~~~~~。

広島 鉄道のいまむかし

こんばんは。

今度の改正で
急行「みよし」が廃止される
そうです。

一日2往復以上ある急行列車、つまり「急行◯◯3号」などといった呼び名は、みよし号が最後となっていたという訳です。これもついに引退…春休みに乗っておいてよかった…。

と、いうわけで鉄道写真コーナーにはまだ載せていない未公開写真をお見せすることにします。
引退前には「旅行記」も完成させておきたいと思います。


ちなみに、最初で最後の急行みよし号乗車は、JRグループが発足してちょうど20年という節目の日でもありました…。


さて、その他、過去の広島の鉄道の話をします。
広島駅から鉄道で宇品(広島港のあたり)へ向かう方法は現在では広島電鉄でしかありませんが、40年ほど前は広島〜宇品間に国鉄宇品線が通っていました。
もともとは、日清戦争で軍用線として突貫工事によりものすごいスピードで完成させた路線でした。
'60年代後半〜'70年代にかけての宇品線は、貨物が1日1往復、旅客輸送列車もほとんどなかったそうです。

攻略その2

京急・都営浅草・京成の攻略その2。

5300形の浅草でのブレーキ操作

直前の制限55への減速は、52km/hに落ちたところでB1に。
ホーム進入のころに50km/hであればそこでブレーキOFF。

停止位置手前120mからB5で減速。
残り100mで49~48km/hであれば大丈夫です。
50km/h出ていると危ないです。

掲示板がまたまたピンチ!!

WHOCARESの掲示板サービスが終了することになったようです。

アイコンが使えて、メールアドレス欄を削除できて、カスタマイズが自由で…と、私が求めていた全ての機能を装備していた無料掲示板でした。
ずっと使っていきたいと思っていたのですが残念です。

いずれにせよ、新しい掲示板を探さなくてはなりません。
もちろん有料ではやっていけないので無料掲示板を探すことにしますが、
・広告が多い、変なものが多い
・メールアドレス欄を消せない
・カスタマイズしにくい
などの理由でとても困っています。終了までの1ヶ月でなんとかしなくてはなりません。
みなさん、
・アイコンが使えて、
・メールアドレス欄を削除できて、
・カスタマイズが自由
な掲示板をご存知でしたらコメントお願いします。

KR6000系電車

架空鉄道車両なのに実写画像を使うのもどうかと思いましたが、一から描き起こす気力はないヨ(笑)。
そんなわけで運転台画像は西武20000系の運転台、走行音は京王1000系のものを流用。

走行音
もともとこの車両のために録音したものではありませんでした(とは言ってもはじめから目的はBVEだったが)。ただなんとなく走行音が20000に似てるかな〜ってんでそのまま流用…てか架空車両だから関係ないんだってば(笑)。

運転台画像
掲示板にも書いた通り昨日行われた「西武電車フェスタ2007」で10000系と20000系の乗務員室に入ることができました。そんで20000系の運転台を撮るために1時間ほど列に並び、なんとか乗務員室に。無論パンタは降りている訳だけれど、外部電源で明かりは灯っていた。それでもデジカメで撮影すると暗くなっちゃう。
…とりあえず運転台全体は通常設定で撮影。ただ速度計と圧力計は明るくはっきり見せたかったので別撮り。画質低下承知でISO800で撮影しました。BVEなんだから、多少の画質低下は気にしない、気にしない!!
というわけで取り込んだはいいものの、メーター針とか消さなきゃならん。フォトショップエレメンツがあるから修復ツールを使うものの限界があり、圧力計に、
朱色の針の色が残った(笑)。

TS 「京成・都営浅草・京急線」全クリ!

やっと全クリしました。長かったです。自慢しても仕方がないので攻略を書きます。

1.各社局ごとの試験を全てCランク以上でクリアすると…
「直通」試験が登場します。でも実際に直通運転をするのは3つのダイヤのうち2つだけです。急行「羽田空港~成田」は2時間ほどかかる大変な試験です。

2.直通試験を含む全ての試験を全てSランク以上でクリアすると…
さらに、運転モードで車両選択の制限がなくなり、どのダイヤでも所有している車両がどれでも使用できるようになります。

3.京急旧1000形の出現方法
1.をしてから、直通ダイヤの急行「羽田空港~成田」をSランクでクリアします。

4.京成3300形の出現方法
1.をしてから、直通ダイヤの特急「上野~成田空港」をSランクでクリアします。

5.都営5300形27編成の出現方法
1.をしてから、直通ダイヤの普通「品川~押上」をSランクでクリアします。

6.京成AE形の出現方法
1.~2.をしてかつ、全車両を購入して、さらにポイントが 100,000points を超えると出現します。なお、購入には 200,000points が必要です。

6.をするには莫大なpointが必要でした。そこで昨日と今日、集中的にポイントを貯めました。方法は2つ。

  • 都営505T(浅草橋~押上)試験を何度も何度も受ける。
    慣れれば最低でも3000points、がんばれば5000pointsを6分間でとることができます。


  • 教習「都営その3」をやる。
    ブレーキナビゲーションを使うのが無難です。なるべく停止位置に近づけて高得点を狙います。ちなみにこの教習で駅進入の手前で警笛を鳴らせば、ボーナス50points。



みなさんもがんばってみてください。


参考文献
Train's Melody
なお、隠し車両の出現条件は自分で確認しました。

バグのご報告をいただきました

「前方運転シミュレータ」S02のバグのご報告をいただきました。
なぜか信号75のところ73km/hでブレーキがかかってしまうそうです。
私が使っている2つのOSではどちらもそのようなバグは確認されなかったため見落としてしまったわけです。

私はあるJavaScriptの専門書を購入してから急にJavaScriptにハマるようになりました。そして作り上げた、前代未聞のJavaScript仕立てのTrain Simulatorもどきがこれです。はじめてというだけあってどうやら
バグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグバグ
だらけのようです。
いま制作中のv2は一から作り直しているのでもうこんなことにはならないと思います。でもいつできるか…。

夏服。

6月になると、制服も夏服に変わりますね。

制服が変わる前後一ヶ月は上着を脱いで通学してもいいのですが、
私は冬服の時にはきちんと冬服を、夏服の時にはきちんと夏服を着るのが好きなので、
どんなに暑くても冬服期間は上着着用(笑)。

んで、冬服最終日の5月31日は、
暑い。

しかし、夏服初日の6月1日は、
寒い。

昨日は本当に寒かったそうです。
でもなんだか矛盾してて…。
プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人1年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
