KR鉄道館開設15周年を迎えました

暑い中コミケで闘っている皆様、お疲れ様です。
私は、お盆休みを利用した北東パス旅行の途中、左沢線の車内で、この記事を書いています。

KR鉄道館の開設から15年を迎えることができました。
細々続けてきたにも関わらず、長年にわたって多くの皆さまのおかげにより、ここまでずっと続けて来れたのだと思います。
Twitterまわりを含め、日頃よりお世話になっております皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

(開設日を2001年8月14日としていますが、実は初めて公開した正確な日付はわからず、ファイルの作成日などからこの日を「開設記念日」ということにしています)

元をたどりますと、KR鉄道館の原形となるサイト「KRホームページ」をAppleのサーバー上に立ち上げたのは、2001年、小学2年、7歳の時でした。
妄想の中で築き上げた架空鉄道の情報誌を電子化するという設定で、誰に読んでもらえるわけでもない、今から考えれば至極くだらないコンテンツで運営していました。

それから年月を経て、私の趣味に合わせて、
・形式別に仕分けた鉄道写真コーナー
・JavaScriptで仕掛けた電車のシミュレータ
・Windows環境を使い始めて飛び込んだBVE(代理公開も受けていました)
・横見さんの全駅下車、牛山さんの秘境駅訪問に刺激されて作った「行ってみたい駅」
・そして新しいコンセプトで再構築した写真コーナー「てつたのアルバム」
と、サイト名はそのままでも、コンテンツ自体は変遷を続けてきました。

ちなみに、公開サーバーも、AppleからGeoCities、忍者ホームページへと移り変わり、5回ほどURL変更もしてきました。

検索でサイトを見つけてきた方はご存知かもしれませんが、某有名掲示板にサイトの批判記事が流れたのも、ある意味では嬉しかったのかもしれません。

始めた当初は、10年でさえ続けられるとは思っていませんでした(10周年の年は、順調にいけば大学受験の年だったので、まさかその時サイト運営をしているなど考えもしませんでした)。
最近は、忙しく更新頻度も下がってきてしまいましたが、それでも情報発信のメディアを潰すまいと、細々更新を続けて、とうとう15年が経ってしまいました。

その間に、身の回りには様々な変化が起こり、気がつけば社会人になっていました。
その中で、趣味を発信する媒体として、小学生の時に基礎を作ったものを今でも使い続けていられることは、ちょっとした誇りでもあります。

これからも、趣味活動の一環として、皆様とのコミュニケーションの拠点としてサイトを活用してまいる所存ですので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。


てつたのアルバム

更新停滞してますが、細々制作続けてますよ…
今月中に仮の形でも公開できればと思ってます。


空きコマは撮影に行っちゃうし、大学講義とサークル以外の時間は撮影に当てるし、
なかなかパソコンに向き合ってる時間がないのも実情ですがね。

サイトを移転・改装しました

KR鉄道館をようやく移転・改装にこぎ着けました。
何はともあれ、新しいURLは下記の通りです。

http://krtetsuta.ninja-web.net/

今までMac OS XでFTPソフトが使えなかったために、ブラウザでアップロードできるところに公開先を限定していましたが、
Firefoxで動くFireFTPというプラグインを見つけて以降、自由にFTPが使えるようになり、その制約がなくなりました。

今回の改装でポイントとなる項目を改めてまとめます。

1. サイト構造のシンプル化

先日申し上げましたとおり、
「てつたのアルバム」(仮称・鉄道写真など。公開は後日)
「行ってみたい駅」
「てつた's BVE」
をサイトの3本柱に据え、わかりやすいサイト構造に努めました。

2.主な閉鎖コンテンツ

10年も続くと、サイトの構造がどうなってるのか何が何だかわからなくなってしまいます(^_^;
普遍的価値を考えて、また私の独断と偏見で「これ以上公開を続けるのは恥ずかしい」と思うようなコンテンツを、ごっそり削除しました。主なものは以下の通りです。

・鉄道写真+撮影地ガイド
 →先日も申し上げましたとおり、写真についてはコンセプト変更を考えておりますので、一旦閉鎖とします。

・架空鉄道(KR)
 →私の小学生時代の負の遺産。もう公開はしません。一応サイト名にはなっているので、概略だけ記したページを後日公開予定です。

・ゲームセンター
 →新しいサイト運営方針から鑑みて不要と判断しました。

3.掲示板の閉鎖

繰り返しお伝えしております通り、掲示板は予定通り3月31日(土)をもって閉鎖いたします。
変化するネット状況の中で、KR鉄道館の付属掲示板として機能させることは難しくなったと判断しました。


…ページをごっそり作り直したので、リンク切れなどのトラブルはあまりないとは思いますが、何せ人間ですのでいろいろミスを犯しているかと思います…。
何かご質問・ご指摘などありましたら、Twitterまたはメールフォームからお気軽にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

コメント

なんだかspamのほうが多いようになってきたので、
ブログのコメントを承認制にしました。

…忍者ブログが嫌になってきたので移転したい気はやまやまなんですがね・・・

サイト再編について

こんばんは。てつたです。
私大入試ついに一発目終わっちゃいました…
はいはい、私は所詮馬鹿のはしくれですwwww


それはそれとして。


私の進路云々に関わらず、今月の入試が終わり次第、サイトの改装を行う予定です。
以前に行った改装からさらにコンテンツを絞り込み、

鉄道写真+駅レポート+BVE

—の3本柱を明確に据えます。

また、鉄道写真コーナーについては現在の公開方針を刷新し、
公開手法・公開写真共々再考した上で、
現在の「鉄道写真+撮影地ガイド」とは別のコンテンツとして再公開する予定です。


それと、てつたの旧き妄想から生み出された不毛の架空鉄道、KR。
サイト名として残っている以上、その存在を目に見える形としては残すつもりですが、
今現在アーカイブとして残しているもの共々は、ネットに上げているだけ恥ずかしい限りですので、改装時にもろとも削除するつもりです。


ページ数をごっそり減らして、おのおのへ管理の目を行き届かせ、
鮮度の高いコンテンツ提供をすることが、今後の基本方針です。



…というか…

KR鉄道館は、近々引越します。

FTPもMacで自由に使う環境が整いましたし、今後行く先危うい(英語版ジオは既に終わってます)、
しかも「初心者専用」と悪名高いジオシティーズにサイトを置いておく理由がなくなりましたので。

長年の経験から、これぞと思うサーバーにまるごと移転させるつもりでいます。



あと、掲示板も改装時にたぶん閉鎖します。
常連さんばっかりでドロドロになってしまいましたし、
今はコミュニケーション手段なんてメールフォームもTwitterもありますし、
もうBBSの時代は終わったんだなあと実感しています。
まあ、某巨大掲示板群は別ですがwww




ほんと、ITって進歩の早さに追いつけない。
10年そこいら前なら、ネットに個人が情報を載せるという行為それ自体で結構驚かれたもんですが、
今じゃブログにTwitterに、動画も自由に編集してアップロードが当たり前。
長年ネットの世界を見てると、その変化は「目を見張る」とでは到底語り尽くせないものがあります。

私としては、ホームページの老舗だったiswebがつぶれたのが大きなショックでしたが、
まあ、時代はそうなってしまったんだなあ、とあきらめざるを得ませんね。

一般人が自由にネットに参加できるようになって、大事な情報が埋もれて全体の質が低下するとも言われましたが、
実際には、「思い立ったらすぐカキコ」の環境が生まれたことで、
いろんな人のいろんな意見が即座に読めるようになったメリットのほうがでかいですよね。



・・・ひとまず、今お伝えすることは以上です。





・・・てつたは一応生きていますので(^_^;




(ps.)
Twitter廃人になりつつあります。
更新はサボってるくせに、こちらではほぼ毎日何かしらつぶやいてるみたいです(
→ フォローはこちらから。


プロフィール

てつた

Author:てつた
KR鉄道館

元駅員さん。
社会人2年目の、法学部卒
へっぽこ新米プログラマー。
たまには旅に出たい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR